成功が先か、幸せが先か、どっち?

僕が長年勘違いしていたこと、、、

恥ずかしいけど今でも抜けないこと

それは、、、

 

『成功』の先に

『幸せ』が待っているという

大きな勘違い

あなたも

僕と同じ勘違いをしていませんか?

もしそうだとしたら、このブログを読むと

生き方がラクになるはず✨

 

 

僕はずっと、ずっと、ずっと

『成功』しないと『幸せ』になれない

人から認めてもらえない、

褒めてもらえない

と思ってました

 

 

だから、常に一生懸命頑張って

『成功』と言われるものを

手に入れてきました

 

 

巷に溢れる『成功』というキーワード

いい大学に入る

名のある会社に入る

・30代には1000万円プレイヤーになる

・誰よりも早く出世して

マネージャーになる

・いい家に住んで、いい車に乗る

などなど、他人の『成功』の定義に併せて

たくさんのものを取り揃えました

 

 

でも、僕の心は

満たされることはありませんでした

いつも大切な『何かが』欠けている感覚

みなさんにはありませんか?

 

 

僕の中では、『幸せ』になるために

どうしても『成功』が必要でした。

だって『成功』したら

『幸せ』になれるって

みんなが言ってるから!!

『成功』し続けたら、

いずれ『幸せ』は訪れる

そう信じて頑張り続けましたが、、、

 

 

残念なことに、『幸せ』

訪れることはありませんでした

忘れもしない、2015年の12月

すべての答え合わせが出来ました。

 

 

この年は、僕の中で最高の年のはずでした

欲しかったもの、

自分がこれだけやれば『成功』

というものを

すべて手に入れた年だったからです

お金・出世・評価・賞賛

 

 

でも満たされませんでした

どうしたらいいのか?

全くわからないときに、

妻から言われた一言は衝撃でした

 

 

この家で『幸せ』じゃないのは、あなただけ

他の人はみんな『幸せ』です

 

 

えーーーーみんな『幸せ』なの!!!

嘘やろ!!!

 

 

言葉には出さないけど、

きっと顔に出ていたんだと思います(笑)

 

 

妻が続けて言ってくれたことは

目の前にある『幸せ』感じないと

一生『幸せ』になんってなれないよ。

 

何に不足感を感じているの?

何が不満なの?

こんなに頑張ってるのに、、、

結果も出してるのに、、、

どうなったら『幸せ』になるの?

 

 

何も答えられませんでした、、、

この時、初めて僕の中の定義

『成功』したら『幸せ』になれる

間違っていたことを悟りました

 

 

 

ここから8年経過して、会社を辞めて

独立して、会社まで立ち上げて

ようやく自信を持って言えることが

『成功』するから

『幸せ』になれるわけではなく

『幸せ』になるから『成功』するのだ

ということです

 

 

『成功』という名の結果を追い求めれば

追い求めるほど、『成功』は遠のきます

なぜなら、その『成功』は他人が決めたもの

自分が本当に欲しいものではないからです

 

 

僕は他人が基準にしている

『成功』ばかりを追い求めて彷徨いました

その結果、

『幸せ』になることは出来なかった

 

 

あの時から8年経過して、

『成功』と言われる

・お金(現在は当時の半分もないです)

・いい会社

・出世、名声

などなど、全部なくなりました

 

 

でもね、今が一番『幸せ』なんです

・大好きな仕事があって

・大好きな仲間がいて

・大好きな家族がいて

・自分が本気でやりたいことがある

・拡めたい想いがある

こんな『幸せ』なことはないと

実感しています

 

 

人からしたら、

まだまだ『成功』と呼ぶものには

程遠いかもしれないけど、

ようやくスタートラインに立てた

という実感があります

 

 

僕自身がやりたいことは

幸福に働く人で溢れた世界を共創する

-血の通った組織で売り上げをあげよう-

他人と比べることなく、

それぞれが自分の輝く居場所を見つける

競争するのではなく、共創する

という社会を実現する。

 

この想いは僕にしか実現できないと思う

なぜなら、本当に自分が苦しかったから

常に人と比較して、

他人の『成功』を真似て

競争して、競争して、生きてきたけど

そこには

僕が求めていた『幸せ』はなかった

 

 

比べることをやめて、

本来自分が輝く居場所を見つけたら

『幸せ』なれることを

実践しているからこそ

伝えられることだと実感しています

 

 

同じような想いを抱えている人がいたら

遠慮なくご連絡頂けたら嬉しいです

必ずお力になれます

 

 

次回は『幸せ』を実感する方法

というテーマで書いていきます。

お楽しみに。

 

 

【こんな人いませんか?ご紹介頂けませんか?】

 

✅幸せに働く組織創りにご興味がある

『経営者』さん、『人事担当者』さん、『営業部長』さん

✅講演してくれる人を探しいているコミュニティ運営者さん

✅『幸せ』について語りたい人

いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

上部へスクロール