リーダーは『伝える』能力以上に『〇〇』能力を磨け!

先日企業研修をしていて

強く感じたことがあります。

 

それは、リーダーとはこうあるべき

という誤った認識が人を苦しめている

ということです。

 

あなたは、リーダーに必要な能力は?

と聞かれたら、どんなことをイメージしますか?

 

多くの人が

話す能力

・伝える能力

・発信する能力

だと思っているようです。

 

だから、

ストレングスファインダーの解説でも

『コミュニケーション』能力を

上げるためにはどうしたらいいですか?

という質問がとても多いです。

 

この質問を受けると

『どうして、コミュニケーションの能力を

あげたいんですか?』

『ちなみに、コミュニケーションの能力って

何を指して、コミュニケーションって言ってますか?』

と聞いています。

 

今、僕と話をしている段階で

非常に流暢にご自身のことを

話してくれている。

充分にコミュニケーション能力は

備わっていると思いますよと

お伝えします。

 

でも、上司からは

もっとコミュニケーション能力を磨け

と言われるので、、、

というコメントを聴くたびに

悔しい思いがします。

 

どうして、この人が本来持っている

『強み』に目を向けて上げないのか?

あなたが『強み』を活かして、

リーダーになるとしたら

どんなリーダーになりたい?

と、どうして聞いてあげないのか?

本当に腹が立ってきます。

 

なぜなら、僕は

ストレングスファインダーの結果を通して

目の前の人が本来持っている

『強み』を理解しているから!

 

コミュニケーション能力は人並みでも

並外れた『強み』がその人には存在します。

出来ないことを磨いて、時間を浪費するよりも

出来ることに目を向けて、磨きをかける方が

何倍も効率がいい⭐️

 

そのために、自分の『強み』を見える化する。

『知る』ということが、とても大切です。

 

アドバイスしている人は

自分と他人は持っている

『強み』が全く違うということを

理解しないといけない。

 

自分が思っているように

相手は動かないし

同じことは出来ない。

 

だからこそ、リーダーが最も大切な能力は

伝える能力ではなく

『聴く👂』能力

なんです。

 

多くの人が誤解をしていると思いますが

・雄弁にしゃべれること

・周りを巻き込んでいけること

だけがリーダーの役割ではありません。

 

今の時代、一番求められているのは

『共感型のリーダー』

話を聴いて、一緒に解決してくれるリーダです!

 

これなら、多くの人が

出来るのではないでしょうか?

 

特に女性の方は

得意なスタイルだと感じています⭐️

 

先日もストレングスコーチングをしている

女性の管理職の方に

この話をしたら、

『私もリーダーになれる気がしてきました』

と、笑顔で帰って行かれました。

 

自分には絶対に無理だと思っていたところから

自分にも出来るかもって思えた時に

人は『やる気』がみなぎって来るんですね。

 

彼女が、組織を変えてくれる

次世代型のリーダーになることを

サポートしていけたらと思っています⭐️

 

ぜひ、あなたも自分のリーダーの形を

一緒に確立しませんか?

友人が女性限定で、

次世代型のリーダー育成を

開始します。

 

僕もそこにサポートとして

参加します。

ぜひ、ご興味ある方は、

こちらのnoteをご覧ください。

共感いただけたら、お申し込み頂けると

嬉しいです。

 

僕も9月に若干名ですが

ストレングスコーチングを

受けたい方を募集します。

ご興味ある方は、気軽に

コメント、メッセージ頂けると

嬉しいです!

 

 

上部へスクロール