【お悩み相談】やりたいことが1つに絞れません!

無料相談会で来る

悩みの一つに

やりたいことが多すぎて

1つに絞れない

というものがあります!

 

僕も会社員をして時に、

一番の問題が
自分のやりたいことが出来ない
すなわち『自分のための時間を持つこと』

が出来ないということでした。

 

・朝起きると、メールの返信に追われ
・会社に行けば、資料の作成をふられ
・得意先に行けば、仕事をふられ
・自宅に帰ると、事務作業の追われ
毎日何かに追われる日々。

 

 

やりたい事をするどころか
やらなければならないこと
支配される毎日。

 

そんな時に1冊の本との出会いが
僕の人生を変えるきっかえになりました。

 

 

その本が
ちきりんさんが書かれている、
『自分の時間を取り戻そう』
という本です。

「時間」とは、みんなに平等に与えられた
貴重な資源である。

 

 

「時間」って無限にあるわけではなく、
有限だということを意識して使おう。
意識しないとただただ惰性に過ぎ去ってしまうもの。
ということを再認識させられました。

 

 

時間がない=忙しすぎるという問題の本質には
1、長い時間働く事によって、問題を解決しようとしている
2、何もかも完璧にやろうとしている
3、不安が強すぎてNoと言えなくなっている
4、とにかく頑張るという思考停止モードに入ってしまっている

 

このように4つの問題があると冒頭で記載があります。

 

 

思えば一番初めの会社や大手の大企業では
上記のように「忙しい」と言っているが
「時間」を有限だと意識していない人が
かなり多くいたと思います。

 

あなたも上記4つで思い当たることはありませんか?

 

以前の僕はこの4つ全部当てはまっていました(笑)

 

 

でもこれを大きくシフトするきっかけは
結婚をして、子供が出来たことです☆
この本で言う生産性を上げた瞬間です。

 

 

今までやっていたことが出来なくなりました。

・夜遅くまで仕事をする。
・朝まで飲んで帰る。
・同期とダラダラ長電話をする
・先輩が帰るまで、オフィスにいる。

 

初めは止めるのに勇気が必要でした。
でもやらなくても全然問題なかった
むしろ自分の時間が増えて
生産性が格段に上がりました。

 

 

この本の中にもありますが
「自分の欲しいものを正確に理解すること」
これがとても大切です☆

 

 

僕の場合は本を読んで
「家族との時間がもっと欲しい」という
明確な目的があったから成功しました。

 

「時間をどのように配分するか」
この重要性を感じた瞬間でした。

 

 

あなたは
・『時間』というものを意識したことありますか?
・有限であると意識したことはありますか?
・また自分が欲しいもの、使いたい時間がありますか?

 

 

大人になると自分が欲しいのがわからなくなる。
欲しいものが正しく理解出来ていないと
生産性が高くなるどころか、
時間を無駄にすると本にもあります。
本当にそうだなと思います。

前の会社でもずっと遅くまで会社に残る人が
偉いというような雰囲気がありました。

 

 

信じられないのですが、
かなりの確率で社員が帰社してきており、
22時前後までPCを開いて仕事をしていました。

 

 

実は全部自分がやる必要はないんですよね。
僕も結構
・完璧にこなそう
・自分にしかできない仕事だから
抱え込むこともありました。

 

 

でも任せることによってこっちの時間もあく。
相手も頼りにされることで嬉しい。
Win-Winだったりするんですよね。

 

 

僕はこの本を読みながら改めて
『自分の才能を知る』
『やりたいことを明確にする』
ことの重要性を感じています。

 

 

今、本当に大切なことって
自分との対話の時間を創って
『本当は自分はどうしたのか?』
って問うてみることだと

強く、強く感じています。

 

 

多くの人がコロナという状況になり
強制的に、考える時間をもらえています。
こんな時こそ、一回止まって
自分が本当は何を望んでいるのか?
を考える絶好の機会だと考えています。

 

 

多くの人が自分が欲しいもの、
やりたいことがわからないんです。
その理由が今まで、
考えてことがなかったから。

 

 

我武者羅に働き
・会社のため
・人のため
自分の事を犠牲にして働いてきた。
僕自身、ずっと頑張り続けてきたからわかります。

 

 

本当は少し止まりたい。
ダラダラしてみたい。
ゆっくり歩いてみたい。

 

 

でも止まると自分が自分でなくなるような気がして。
止まってしまうと、次に動けなくなる気がして。
止まってしまうと、自分に価値がなくなる気がして。

 

 

たくさんの気持ちが押し寄せてきて
止めることが出来ない。

 

 

でも欲しいものが明確になった瞬間から
「時間」の使い方が変わります。
成長の速度が急激に上がります。

 

 

ぜひ自分自身の
『才能』や『やりたいこと』

『働き方を変える』
などに興味がある人はお気軽にご連絡下さい。

 

 

今回4月限定で、募集します

 

ぜひ、興味ある方は

日程をチェックしてみてください。

👇

https://p2oz8.hp.peraichi.com

 

あなたに会えることを

楽しみにしています。

上部へスクロール