【組織の課題はコレ!】やる気(熱意)あふれる社員はたったの○%

以前見て、衝撃を受けたデーターに

Gallup社が出している

エンゲージメント調査の結果ある

 

 

調査によると、日本は

『やる気(熱意)』溢れる社員の割合が

何と、、、

たったの6%しかない

残りの94%は無気力な社員だそうな

 

 

これ、衝撃じゃないですか?

世界139カ国中132位

ほぼ最下位

 

 

どうして、これほど豊かな国で

働く人たちが

『やる気(熱意』がないのか?

 

 

この前息子が電車に乗ってボツりと

『大人の人のって死んでるよね』

って言ったのが、印象的でしたが

まさに、その通り

 

 

みんな、目を輝かせて働くのではなく

心を殺して、我慢して、働いている人が

何と多いことか!

 

 

これでは、

子供たちが、

早く大人になりたい!

とは絶対にならない

大きな社会問題だと感じています

 

 

この問題の根源は

『弱みを改善する』

ことを良しとする

文化にあると思っています

 

 

僕もずっと、教えられてきたけど

強い部分は置いておいて

まずは弱みを改善しよう

と教えられます

 

弱みを改善することを

良しとする文化は

·一生懸命努力さえすれば、

何事も極めることができる。

·弱点の克服は成功につながる。

·成功への道筋は一つしかない。

と考えています。

 

 

だから出来ない、うまくいかないのは

『努力』が足りないからだと言われます

本当にそうでしょうか?

『努力』が足りないから

出来ないんでしょうか?

 

 

僕は違うと思っています

なぜなら、

『人それぞれ、出来ることが違う

才能が違う』

からなんです

 

現在500名以上の

ストレングスファイダーの

結果を見てきましたが

一人として同じ『才能』の人に

出会ったことがない

それぐらい、みんな持っている

『才能』が違います

 

 

この違い(才能)を理解している人が

少ないのが、大きな問題なんです

 

 

で、この大きな問題の

原因なっているのが

弱みを改善する』

『努力すれば、何でも出来る

という考え方です

 

 

この問題を改めることが

大切だと痛切に感じています

 

 

では、どうしたらいいのか?

答えは、、、

才能に気づいて

強みを育てる

ということです

 

 

人は、すべての行動は

学べるわけではなし

 

特定の役割で同じよな成果を

出している人の行動は

みな、異なったやり方なんですよ

 

 

知り合いの著者さんに

『どうやって、本を出せたのですか?』

と尋ねても

十人十色の答えが返ってきました

 

 

・時間のかかった人

・すぐに出版できた人

・戦略的に考えた人

・人から紹介されて、出せた人

結果が出る行動のパターンは

人それぞれでした。

 

 

唯一、一貫しているのは

『人のやり方を真似せず

 自分のやり方を貫いた』

という人だということ

 

 

これからの人材開発・組織開発には

『強みを活かす』ということが

本当に大切になってきますね

 

 

まさに、我が会社のビジョンある

幸福に働く人で溢れた世界を共創する

-血の通った組織で売り上げをあげよう-

この組織を創っていくことが

大事なことだと、強く感じています

 

 

ぜひ、

・従業員の幸福度を上げる

自走する組織を創る

・コミュニケーションを円滑にして

最強のチームを創る

ということに興味がある人は

ご相談ください

無料で、お話を聴かせて頂きます✨

お気軽にコメント、メッセージください!

 

【今回4月限定で募集します】

ぜひ、興味ある方は

日程をチェックしてみてください。

👇

https://p2oz8.hp.peraichi.com

 

あなたに会えることを

楽しみにしています

 

 

上部へスクロール