自分を変えずに、人生を変える魔法の3Step

あなた自身は変わる必要はありません
と言われると、あなたはどう感じますか?
僕はいろんな人から
出来事や相手は変えることは出来ない
唯一変えることが出来るのは自分だけだ
と教わってきました
でも、この考え方はとっても苦しかったです
なぜなら、自分を変えようと思っても
なかなか変えることが出来ない
そう、自分を変えることは出来ないんです。
むしろ、あなたは変わらなくてもいい
重要なことは、自分に対する
『捉え方(みかた・解釈)』
を変えるだけなんです
今日はこの捉え方を変えるための
超簡単な3Stepをご紹介します。

【Step1:自分を理解する】

まず初めのStepは、
『自分を理解する』
ということです
自分を理解するのは、案外難しい
なぜなら、自分のことが
一番見えないからです。
そんな時に、オススメなのが
ストレングスファインダーという
自己分析ツールを使うことです。
このツールめっちゃいいんです
世界でも3000万人以上の人が利用している
自分を理解するための最高のツールです
時間が30分ぐらいかかりますが
177個の質問に答えるだけで
あなたが自然とやってしまう
『感情・思考・行動』
パターンを分析してくれます
ツールを使って、客観的に自分を
診断してみることで、
自分への理解が深まります。
※僕はストレングスの認定コーチなので
 診断したいなど、ご希望あれば
 気軽に相談してください。
 割引もありますので!!

【Step2:自分を受け入れる】

Stepの2番目は
『自分を受け入れる』
ということです。
本当にこのStepが一番難しいと
僕は考えています。
(別のブログで書きます)
自分のことを理解したら
受け入れるという作業をやっていきます
ポイントは、過去自分がやってきたことと
今、自分がやっていることを
結びつけていくこと
理由は、過去やってきたことが
自分を創り出しているわけです
過去の自分が肯定できていないと
前に進むことが出来ません
例え辛い過去だったとしても
自分を創り上げて、今あるのは
過去の体験・経験があったからです
僕自身、自分のことを信じられない
認められない・許せない過去がありました
でも、そんな自分を認めて許せるようになったから
今、たくさんの人の気持ちに寄り添えて
素敵な仲間に囲まれているんだと感じてます
きっと、過去のどの体験が欠けていても
今の自分にはなれないと感じるから
すべてが掛け替えのない宝物です
裏切られたこともあるし
自分が結果を出せなかった過去もあります
でも、そんな自分を許して
丸っと受け入れることが出来て
初めて『自分を受け入れる』
ことが出来ます。

【Step3:自分を活かす】

最後3つ目のStepは『自分を活かしてみる』
ということです。
自分のことを理解して
受け入れることが出来たら
次は、答え合わせをしてみましょう
自分が持っているものが素晴らしい
これでいいだと感じたら
ようやくやってみるという
Stepになります
僕には『社交性』という才能があります
この『才能』をみた時に、
ありえないって思ったんです
自分より『社交的』な人間は山ほどいるし
自分なんて遠く及ばないと思ってました。
でも、『受け入れる』のStepの中で
自分を信じる、認めるということをやったので
実験をしてみたわけです。
すると、自分は他の人よりも
『社交』するのが得意ということが
わかりました
新しい人と話すのが好きだし
話していると、物凄く楽しめている
自分がいることを発見
ようやく自分には『社交性』がある
ということを理解できた瞬間でもありました。

【まとめ】

いかがでしたか?
実は自分を変える必要はありません。
というより自分を変えることは出来ません
僕はたくさんの方の
ストレングス(強み)を見ていますが
このストレングス(強み)が変わることはありません。
ずっと、やり続けてきたこと
創り上げてきたことは変わらない
だからこそ、あなたは変わる必要はない
と僕は思っています。
変えるべきは、自分に対する
『捉えた方・見方・解釈』
を変えるということです
きっと、誤解している
自分のことを過小評価している
人がたくさんいます
自分のことを低く見積もってはダメです。
今まで何十年生きてきているんだから
何もないわけがないんです、、、
でも自分のことを信じられない
自分を認めれない人の何と多いことか!
僕のところに来て、変化を遂げていく人で
その人、自身が変わった人はいません。
みんな自分のことを正しく理解して
受け入れていくことで
正しい自分の活かし方がわかる
正しいStepを理解したら
正しい自己理解が出来ますよ
自分のことを知って、受け入れて
活用できるようになれば
幸せに働く人の仲間入りです。
ぜひ、一緒にハピネスライフを
創っていきましょう
今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
上部へスクロール